2014年9月27日土曜日

もう今年も残すところあと3か月とちょっと。

いやはや、時が経つのはあっという間で、もう9月も終わりに近づいてますね。



7月にフルブライトの願書一式提出し終えて、8月、9月と、ほぼ引きこもって勉強に励んでおりますが、あまりの自分のあんぽんたんさ加減に凹む日々です。
私は決して地頭が良い方ではなく、公立中学校の中間試験なんかで30点代を叩き出す恐ろしい奴でした。(授業中はもちろん、宿題なんかもわりと一生懸命やってたのにも関わらず)
海外現地校の中学3年生に編入してから、立方体の表面積・体積を計算するところから基礎を勉強しなおせたおかげで、なんとか数Ⅲ・Cまで終えましたが、アジア人留学生の中では圧倒的な数字音痴っぷりでした。、
だから、Quantitativeは、他の日本人の何倍もかかる事を覚悟してたけれど、ようやくGMAT Prepで48まで出るようになりました。
VerbalはQuantitativeに比べてあまり進んでません。。。Prepで30しかとれてないので、これを頑張ってあと10、Quantitativeがひとより劣るぶん、45くらいを狙って行きたいところ。
あと3回の受験期限の中で、どこまで伸ばせるだろうか。

TOEFLも100点で止まっているので、今更ながらIELTSを平行して受けることにしました。
フルブライトの出願を終えて、8月には予約を試みたんだけど、席が埋まるのがめちゃくちゃ早く、10月が1回目の受験。
しかし、IELTSのOfficial問題集を買ってやってみたんだけど、正直最初からこっちにしておけばよかったと後悔するくらい、個人的には難易度が違うように感じました。
個人的鬼門のReadingも、TOEFLよりはだいぶ易しい印象。
となると、準備すべきはWritingなので、ちゃんと人に見てもらいながら、練習しようと思います。
(AWAの練習もかねて)



NGOの活動は相変わらず忙しく、正直プロジェクトリーダーは思ったよりも大変。
でも、与えることよりも与えてもらう事のほうが多く、引き受けた事に後悔はありません。
実は支援先の方針転換によって、こちらの支援内容も今後変わることになり、一時期落ち着いていた活動も今後また忙しくなりそうです。
正直頭を抱えてますか、なんとかするしかない。



それにしても、各試験の受験料が本当に馬鹿にならない・・・。
まあ、決めきらない私が悪い。
頑張るぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿