2014年5月31日土曜日

フルブライト予備審査。提出まであともう少し。

細々と書いてたフルブライトの予備審査用のShort Essay。
それまでが全然足りてなかったんだと思うけど、
体調崩してダウンしてた月曜日以外は、
脳みそフル回転で、1日3時間睡眠でも、眠くならない。

苦しいんだけど、楽しくて、
久々にアドレナリンが出ている感じ。

相談にのっていただいたり、
アドバイスいただいている方には、
本当に感謝しているのと同時に、
自分の効率の悪さに心から申し訳なく思う。



仕事を始めてから、これでも少しは改善したと思うのだけど、
論理的な考えってものがあんまり得意ではない。
そのくせ、大学時代の教授や、尊敬する理系の友人に

「論理的じゃないくせに、
 時々すごいゴールをいきなり決める」

と、褒めてられてるんだか貶されてるんだかわからない事を言われてきたけど、
今回もスゴイかどうかは別にして、
自分なりのゴール=やりたい事は、【自分の中】ではすごく明確になってて。
ただ、理由はあるはずなのに、
それらについて思考を重ねる前にそこに行きついちゃったから、
振り返った時に、道筋がわからなくて、
その道筋を探り出すのに時間がかかったような気がする。



圧倒的に日本語のほうがボキャブラリーも多いし、
考えるのも喋るのも楽なんだけど、
逆に考えが足りない状態でも、垂れ流す事ができてしまうから、
ぐちゃぐちゃになっちゃうのかな。
そんな時に、それを頭の中で英語に変換していく中で、
ふるいにかける作業もしていくから、頭もすっきりするんだろうな。

あともう少し、がんばろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿